数多くの種類やデザイン、機能性があるキッチンですが、
今回は、少し珍しいタイプのアイランドキッチンをご紹介します。
まず、アイランドキッチンというのは、その名の通り、キッチンと壁が接する部分がなく、島のように部屋の中にあるキッチンのことを言います。
アイランドキッチンのメリットとして一番にあげられるのが、その開放感です。
視線を遮るものがないので、キッチンとは思えないほどの開放感があります。
この開放感によって、家族とのコミュニケーションがはかれることが期待でき、おいしい料理を作りながら幸せを感じる瞬間ですね。
小さな子どもはグルグルまわれる場所があると、自然とニコニコ笑顔になりますから、親もうれしくなります。
さらに、壁がなく、全方位どの面からでも動くことができるので、ダイニングテーブルへ料理を運ぶ時など自由に最短距離で移動することができ、日々の作業効率アップ・家事の時短ができることから使い勝手が良いと言えるでしょう。
作業スペースが広いため家族で料理を一緒にしやすく、オシャレなキッチンが多いなどがあげられます。
ですがアイランドキッチンの最大のデメリットとしては、その圧倒的な存在感から設置するのに非常に広いスペースが必要となり、ダイニングやリビングが縮小されてしまう場合もあります。
また、開放感があることによって、アイランド型は油が周辺に飛び散り易く軽く10mは飛び散る。
また、調理の蒸気を換気口に集める事が難しく、つまり周辺に拡散しやすいといえます。
特にIH調理の場合顕著であり、油はねやにおいが部屋に広がりやすくなってしまう他に、常にキッチンをきれいに保たなければ部屋から丸見えになってしまうというものがあります。
気になるお値段の方も、大量生産できる既製品に比べて高くなるのは当然であり、ピンキリではありますが数十万~車1台分のお値段する場合もあり、その為このようなメリット・デメリットを考慮した上で単なる憧れだけではなく生活スタイルや性格を鑑みて冷静に判断することをおススメいたします。
また、アイランドキッチンは部屋のインテリア、飾り棚としても使うことができ、おしゃれなキッチンとなることが多く、家の雰囲気に合わせて選ぶのも良いでしょう。
アイランドキッチン自体上級のグレードに位置するので、それを使いこなせるかも考えたうえで選ぶようにしましょう。
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓