キッチン選びに失敗したと思っている方は少なくないと思います。どこが悪かったか気になりますよね?キッチンに後悔のない選択をした方々はどこにこだわったのでしょうか?
今回は、キッチン選びのポイントについてお話ししたいと思います。
ポイントとしては
予算を優先
天板の高さは身長の半分の高さ+5cmが必要
身長差がある人は身長の高い人に天板の高さに合わせて、身長が低い人は厚底サンダルで高さを合わせる
間口はおよそ2,700mm以上
換気扇は高性能を選ぶべき。油煙が排気できなくなり、壁や天井が汚れます。
吸気口をつける
結露防止をする
LED電球にする
配管と電源コンセントは予算がなくてもつけておく
キッチンの照明器具はタイマー式LED照明にする。そうすると、留守でも自動的に点灯して防犯対策になる
揃いの背面収納をつける
等が挙げられます。
最優先すべきなのは予算です。二番目の優先順位は配管と電源コンセントです。三番目以降は、人によりますが、上記のポイントに着目して選ぶのもいいかと思います^^
1番に優先順位を持ってきた『予算』については、ご説明せずとも必然的に反応する部分ではないでしょうか?
2番目の理由としましては、私自身、この業界でお仕事をさせていただいて知りえたことなのですが、電源コンセントは使用する、使用しないに関わらず余分に付けておいた方がいいです。
これは言い切れます。
生活するにあたって、『コンセントが足りない』と思っても、後で設置するとなるとちょっとした工事で結構な金額がかかってきます。
キッチンの設置に関わらず、お家や部屋の設計の段階でもこだわった方がいいポイントです。
キッチンを選ぶときにも、料理が好きでない人は、あまりオープンキッチンにするメリットは少ないような気がしますし、
料理が好きでよくお客さんを呼んでもてなしたい、又はホームパーティーも視野に入れたいという人とは、キッチンの役割が違ってきます。
普段キッチンにいる時間が長いか短いかで考えるのも1つの選択方法かもしれません。
キッチンにいる時間が長い場合は、キッチン自体が居心地がいい空間である必要があります。
・・・とはいったものの、意思決定をするのはお客様自身ですから、業者の方に積極的に相談しましょう。
すぐに決めてしまうことはオススメしません。
じっくり考えてあなたに最も適したキッチンを選んでください。
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓