住まい選びの工程の中で下見というのはとても重要なポイントとなりますが、下見に行った時にチェックしておくべきポイントというのは、とてもたくさんあるものです。
まずは、隣人の環境をチェックしておきたいところです。
隣にどういった人が住んでいるかによって、はっきり言って暮らしやすさはかなり変わってきます。
社会的にニュースになったりするのは、本当に問題が起きてからの事であり、実際にはかなりの近所にまつわる問題は起きているのではないでしょうか?
騒がしい人が住んでいれば、騒音に悩まされる生活をすることになりますし、マナーがなっていない人の場合には、タバコの吸い方が悪くて家の前に吸い殻を捨てられたり、ニオイのトラブルが起きることもあります。
今ではよくテレビでも取り上げられる、ゴミ屋敷の問題。
塀を超えてはみ出したゴミ、敷地境界から溢れ出ているゴミの山・・・
お世話する許容を超えてペットを大量に飼ってる隣人、
もし自分の隣人がそんな事態になっていたらと想像すると怖いですね(;´Д`)
さすがに、聞き込みまでは出来ませんが、雰囲気を察知することは事前に出来る対策です。
ただ、隣人がしっかりしている人だから大丈夫とは安心はできません。
安心できるポイントはそれだけではないのです。
下見の際には、カビがないかチェックすることも大切ですし、ベランダに出てみて鳥のフンなどがないかチェックすることも大切です。
鳥は決まった所に飛んでくる習性があります。
なのでマンション等もよく上層階になると、ネットを張って対策をしているマンションを見かける事がありますよね?
こういった被害が起きにくい環境の方が住み心地が良いのは言うまでもありません。
また、収納スペースの広さを確認して、問題なく整理整頓できるかを把握しておきたいところです。
収納が少ないと、物が上手く片付けられなく、家具を買い足し増やさなくてはいけません。
そうなると使える部屋のスペースも狭くなり、想像の暮らしと違った!
なんて事も考えられます。
その他、電波がつながるかどうかというのも大事なポイントです。
家の中で移動をしたら、電波が入りにくい場所があることに気付くかもしれませんから、下見をしながら携帯電話の画面もチェックしておきたいところです。
意外とこのパターンは良くあるので、市内だから問題ないだろうと思わず確認しておきたいポイントです。
「この部屋のここでしか話せない」となってくると電話も億劫になってきます。
以上の事を踏まえ、自分に合った家選びが出来るよう参考にされて見て下さいね^^
チェックするべきポイントpart2でした♪
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓