マイホーム購入は人生最大の買い物とも言われます。
買ってから後悔しないように、十分に考える必要があります。
今回は、マイホーム購入の選択の一つである、中古一戸建てのメリットについてお伝えします。
まず一番に挙げられる最大の魅力は、その価格です。
家を購入するなら少しでも安く手に入れたいと考える方が、ほとんどでしょう。
中古一戸建てにすれば、建物の費用を抑えてその分内装や貯金に回せます。
築年数のいった中古物件は建物の価値があまり無く、ほぼ土地だけの価格になってしまうといったケースが多々あります。
その分新築では考えられないような土地の条件、(坪数等)を手に入れることができたりします。
そしてこの経済的メリットは、住宅購入後に支払いがスタートすると想像以上にゆとりを感じれるのではないでしょうか。
また、リフォーム済み中古住宅は入居者が自分でリフォームする必要がないため、資金計画を立てやすいというメリットがあります。
中古一戸建てなら、憧れのエリアに住める可能性も期待できますね^^
次に、敷地が広いことが挙げられます。
土地の面積、建物ともに最近の建売り住宅に比べると、ゆとりある造りになっています。
これは、一昔前は家族の人数が今よりも多かったことから、ゆとりのある中古物件が多いのです。
子どもが増えても安心ですし、広い空間でのびのびと暮らせるのは良いことですね。
こうした物件を購入し、自身のライフスタイル、世帯人数に合った間取りにリフォームすれば、機能と広さを両立した快適な住まいをお手頃価格にて実現できるのではないでしょうか。
また、理想の好みを取り入れやすいことも挙げられます。
築30年以内ではLDKタイプが多く、リフォーム済みの物件も珍しくありません。
一方、キッチンは、対面式よりも壁向きのタイプや独立型が多く見られます。
中古一戸建てには、建て主が注文住宅として建てたものもあり、こういった物件のなかには個性的な間取りも見られるようです。
また、居室が5室以上ある物件も比較的多いよに感じます。
新築ならテンプレートが多く、デザインまではこだわれないといったことも考えられます。
しかし、中古ならリフォームやリノベーションをすることによって、自分の個性を出すことが出来て、その上新築よりも安く収まるのです。
『予算は低いけど、デザインにまでこだわりたい』といった方には、中古一戸建てがおすすめですが、最初の第1印象で購入する中古住宅を選んでしまう方もいらっしゃいます。
決して見た目の綺麗さだけで判断しないように心がけてください^^
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓