熊本市東区・中央区・北区・西区・南区不動産売買専門

営業時間 10:00~18:00 / 定休日 水曜日
096-375-7131

中古住宅をしっかり選ぶために。 Part3

お知らせ

前回は掘り出し物や価格の低い中古住宅に関してお話ししていきました。では購入した後にギャップを感じないためにどのような工夫が必要なんでしょうか。
「やっぱり思い通りにならなくても文句も言えないし・・・。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は中古住宅に関してしっかりとした判断をしていくためにどのようなことが大切なのかについてお話ししていこうと思います。

・下見は大切
やはり自分にあった中古住宅を決めて行くためにしっかりとした下見をする必要があります。
この下見は一度だけでは足りません。
やはり気に入った物件などをより自分に落とし込むためには現地である程度のイメージと確認を行っておく必要があります。
一度案内されて『ここいいな』と思ったら、最低は4回前後下見に行ってより具体化したイメージを持っておくことで購入した後のギャップを感じなくてもよくなるかと思います。

物件に行く際はいつも車での移動が多く、車がちゃんと出入り出来るのか、スムーズに敷地にも入る事ができるのかチェックしたいところですよね。
車社会の熊本では特に気になる条件の1つではないかと思います。
その他にも徒歩や公共交通機関を使い、実際に移動してみる、その際にバス等からの徒歩時間が実際にどれくらいあるのか、その途中に危険なポイントや子どもに悪影響を及ぼすような施設がないのかなど、物件選択の一要素としてしっかりと観察することをおすすめします。

なにより、物件自体がどんなに良いと思っても、その『街自体』を気に入らない要素がいくつもあれば、腰を据えて長い人生落ち着いて暮らすことはできません。

このようなことから、物件見学の際にはできるかぎり最寄りの交通機関までバスや徒歩で現地へ向い、中古住宅を買って『こんななずじゃなかった』と後悔しないためにもなるべく現地の調査を行いましょう(*‘∀‘)/

また、自分たちがどのような暮らしを希望しているのか、明確さをしっかりイメージすることも大切です。

リフォームする時間と費用を要してもいいのか、すぐに引っ越して暮らしたいと考えているのか、
ご家族の意見を取り入れながら柔軟に考えていくことも必要ですね^^

いかがでしたでしょうか?

安価であろうと、高価であろうと、中古住宅を決めるにあたってなるべく自分のイメージ通りのものを選びたいですよね。
そのためには数回の訪問や前回もあったような正しい情報も集めておきましょう。

当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓

友だち追加数

タイトルとURLをコピーしました
096-375-7131 営業時間 10:00~18:00 / 定休日 水曜日

Copyright (c) 株式会社たたら不動産 All Right Reserved.