家を建てるとき、本格的に土地を探す前に、「新生活のイメージ」を具体的にすることがおすすめです。
土地は、運が良くて数ヶ月で希望の物件が見つかり、ほとんどの人が半年〜1年かけて納得できる物件を探しています。
イメージが曖昧になっていると、1年以上経過しても土地が用意できずに、建物の建設を進められないケースに陥ることが多いです。
そこで、新生活のイメージができたら、「それを実現するにはどのような土地が最適か」を考えましょう。
土地に求める希望条件を整理し、優先順位を決めておくことで、良い土地に早くたどり着けます。
例えば、『小学校までの通学距離は短い方がいい』『土地面積が狭くても駅の近くや立地環境がいい所がいい』等々・・・
全ての希望条件に合致する土地を見つけることが目的ではありません。
全ての条件を満たした土地はほとんどありませんし、あったとしてもそのような物件はすぐに(多くの場合、市場に出回る前に)売れてしまいます。
また、いいと思ったところは価格もそれなりに高く、希望する予算をオーバーしてしまう可能性もあり、それだけでまた「希望条件から外れた土地」として振り出しに戻ってしまします。
家族で話し合って『譲れる』『譲れない』の妥協点もしっかり決めて、様々な土地を見比べます。
家族のライフスタイルによって絶対に譲れない条件が必ずあるので、土地の名義人になるからと自分勝手に決めないようにしましょう。
何の為に土地を買い、家を建てるのか?という目的から反れてしまっては本末転倒です。
それぞれの意見を尊重し、2個〜3個の欠かせない条件と、その他のあれば嬉しい条件を出していくといいですね^^
良いと感じた土地がいくつか出てきたら、欠かせない条件を満たし、あれば嬉しい条件がより多く当てはまる土地を選ぶことで、家族全員が喜ぶ結果となるでしょう。
最近ではインターネットによる土地情報も非常に充実しておりますし、パソコンやスマホで多くの情報を収集することができるようになっています。
当社のホームページでも、いち早くお客様にとって有益な情報を提供したいと日々励んでおります!
とはいうものの、インターネットで伝わる情報は価格や面積など数字上のことや数枚の土地の写真のみです。
実際にその土地に暮らすとなると土地の目の前の道路はどうなっているのか?
土地から学校までの距離や交通量は?
朝、晩の近隣の雰囲気はどうなのか?
など把握しておきたいものです。
そのためにも、気になった土地があった場合には直接現地へ足を運び、確認してみることが大切かと思います。
しっかりと相談をしながら、理想にぴったりの土地を選んでくださいね♡
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓