念願の一戸建てを購入した時に、庭も手に入れることが出来たのであれば、どんなことをしていくようにすればいいでしょうか。
一から自分で作り上げていくのもいいですし、業者に依頼をして庭作りをしていってもらってもいいでしょう。
木を植えたり芝を張ったり、ハーブ系(香草)を植えたりと楽しみながら出来上がったお気に入りのお庭で食事をしたり、季節ごとに咲く花を見るのは至福の時間になりそうです。
自分でいろいろ植え替えたり、管理することが好きな方は時間が許す範囲で始めてみたらどうでしょうか?
まずは家族と庭の使い方を相談し、自分で出来る事は何かを考え、庭の手入れに使える時間を確保し、植えたい植物や庭の配置図を元に描いてみるのもいいですね^^
思い付きでやると、見渡した時に中途半端な庭になってしまう事もあるので、本やネットを参考にするといいかと思います。
ですが、庭に樹木が植えてあったり、お花が植えてあるのはとても見栄えがよくなりますが、管理が行き届いていないようであれば、見た目が良くありません。
庭作りの基本として、『綺麗な庭とはどんな庭か』という事です。
庭を造るということは、自分で管理をしていかなくてはならないので、草が生え放題になっていたり、お花が枯れてそのままの状態になっているようでは美しいとはいえないでしょう。
樹木を植える場合には、少なからず費用がかかります。
手入れにかかる費用の事も事前に考慮しておかなくてはなりません。
背が高い樹木の場合は、自分で手入れが難しいですので、業者に依頼をすることになれば、その費用が発生するようになります。
庭でできることはたくさんありますが、広ければ広い程、手入れも時間がかかります。
自分で手入れできる範囲でするようにしておいた方が、管理もしやすくなりその後の費用も発生しにくくなるでしょう。
完成したお庭で、お気に入りのチェアやベンチを置いて、座って夕涼みなんてのも素敵ですね( ^^)
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓