前回は、マンションの選び方として将来性を考えて決める方もいるというお話をしました。
この観点について納得した方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、この他にも意識しなければいけないことはあります。
「確かに将来性も考えないといけないな。」
「この他にどのようなことを考えるべきなんだろう。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、中古マンションをどのように選んでいくべきなのかについて、
さらに具体的にお話ししていこうと思います。
住む場所は人生の中でもとても大きな買い物ですから、失敗はしたくないですよね(>_<)
・駅から近いのか
中古マンションを選ぶ際に、駅から近いのかどうか、これはかなり重要になってきます。
最寄駅から歩いて何分くらいの場所かであったり、その駅に快速や急行などが止まるのかであったりで、かなり利便性も変わってくることでしょう。
また、これからお子さんができた時には、高校や大学の通学に頻繁に使用される方もいますよね。
したがって、駅から家までが近く、駅の利便性が良いことは、生活する上でかなり有効になることでしょう♪
通勤や通学からどれくらいかかるのかを計算する際には、駅から自宅までが何分かかるのかも考慮したうえで、ドアtoドアで計算するといいかと思います。
面白い統計で、通勤に片道1時間以上かかると幸福度が大幅に低下するというデータもあるようで、片道30分以内のところに住むのが理想的のようです。
それぞれの通勤スタイルがありますので、音楽を聴く時間だったり、英語を覚える時間に利用したり、一人の時間をリフレッシュの時間として活用するのも悪くはないです(^-^)
今は携帯で登録すると、読みたい本を音声で読み上げてくれるシステムがあるようです。
車を運転している隙間時間を、読書の時間として利用できたら、それはそれで素敵な時間だと思いませんか?
少し話がそれてしまいました。
マンションを選択するという事は、一戸建てではかからない毎月の費用がかかってきます。
また、永住するには月ごとに掛かかる管理費や修繕積立金は住んでる間中かかってくるものです。
駐車場料や駐輪場の費用、町費などもありますので毎月のランニングコストも毎月どれ程かかるのか事前に支払える額を計算しておきましょう(*^-^*)
いかがでしたでしょうか?
駅から近いことで大きなメリットがあるというお話しでした。
ぜひ引越しを考えらている方は、この点にも意識していきましょう!!
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓