引っ越しを行う日が近づいてくると落ち着かなくなりますが、2週間前には引っ越しのための様々な準備に手を着けなければ引っ越し当日に間に合わなくなってしまいます。
一つずつ終わらせていきましょう。
まず行うべきことは当日必要なもの以外の荷造りです。
荷造り作業は意外と時間と労力が必要になり、2週間前に始めてもかなり忙しくなることが予想されます。
荷造りをするコツは、軽いものから段ボールに詰めていくことです。
衣服や小物などを先に片付けることでスペースが生まれ、作業が進んでいる実感を得ることができるのです。
また、家電などの大きなものを運びやすくなります。
すぐ使うものはスーツケースやちょっとした旅行かばんが役に立ちます。
引越後、すぐに使うものはスーツケースなどにまとめて入れておくと大変便利ですよ♪
2~3日の旅行の荷造りをイメージしてみると『必要なもの』が見えてきます。
常備薬なども入れておくことも忘れずに(*‘∀‘)σ
荷造りと同時に、不用品の処分も行いましょう。
新居に持っていくべきか迷っているものについて、思い切って捨ててしまうのもいいですね。
これまで使わなかったものはこれからも使わないことが多く、新たな気持ちで新生活をスタートさせるために、不要なものは全て処分すると、気持ちも前向きになり効率よく作業が進むかもしれません^^
作業に疲れたら、一旦休憩することも大切です。
無理に進めてしまうと、体に差し支えてしまいます。
休憩も作業の一部と思い、休みながら新居の家具配置を考えてみましょう。
新居での生活をイメージして家具の配置を考えることは気分転換になるだけでなく、引っ越し当日の作業を効率的に行うことにも繋がります。
頭の中でイメージするだけで無く、紙に書いておいたり、事前にいただいている間取りの資料を見ながら想像しておくと引っ越し当日に意外と役に立ちます。
忘れがちなのが、荷物が全部なくなった後の部屋。
見渡すと床が汚かったり、冷蔵庫が配置してあった場所はホコリだらけになっていたりと、物がないだけにかなり目立ちます。
そこで少しでもお掃除して退去出来るように、バケツと雑巾1枚は段ボールに入れないで、
最小限の掃除道具は残しておきましょう。
バケツはなくとも、雑巾や、床拭きシートがあればすぐに使えて便利です(*’▽’)
最後に、、、
粗大ごみとして処分が必要なものは、回収スケジュールを確認して、早めに自治体などに申込みをしておくといいですね♪
以上、『引っ越し2週間前にやること』でした^^
ご参考までに・・・
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓