熊本の不動産会社DIY、第2回目は、扉の戸車の交換をしました!【熊本の不動産会社、㈱たたら不動産の鑪一行です。】
今日は、洗面所入口の横開きドアの戸車の交換で、「不動産会社DIYを行いました。」
木のドアの場合、戸車や蝶つがいを外したときに、穴が開いて新しいビスが打ち込めない場合があります。
そんな時の対処方法を教えてもらいましたので、今日は実践してみたいと思います。
用意したのは、下記8点です。
①雑巾
②新しい戸車、ビス
③つまようじ
④カッターナイフ
⑤マイナスドライバー
⑥木工用ボンド
⑦トンカチ
⑧割り箸(念のため)
【手順1】
まずは、古い戸車(トグルマ)を外します。この時に⑤番のマイナスドライバーを使用しました。
古いビスをはずす時は気を付けてください!勢い余ってマイナスドライバーで左手を貫くところでした。 (^O^)
【手順2】
戸車を外すと、元々付いていたところに穴が開いています!このままだと新しいクルマを付けるときにビスがグラグラになってしまいます。(>。<)
【手順4】
爪楊枝の先端に木工用ボンドをしっかり付けて、ビスがはまっていた穴を塞ぎます。
【手順5】
少し時間を置いて、、、ボンドが固まってきたら爪楊枝の頭をカッターで切ります。^^
【手順6】
カッターで切断するのが難しいときは、切り目を入れてちょうど良いところで「ポキッ」と折ると簡単です。
【手順7】
その後、新しい部品を取り付けます。「トンカチ?金槌?」を使う時は気を付けてください。
【手順8】
一つできると、二つ目は簡単です。所要時間ひとつ5分程です。
【手順8】
一つできると、二つ目は簡単です。所要時間は、ひとつ5分程です。
【手順9】
約20分ほどで完成しました。^^
慣れると簡単ですねー!!
【手順10】
最終確認をして完了です(@^0^@)
今回のポイントは!!!
穴が開いた所にビスやネジを新しく刺すのは難しい為、木工ボンドと爪楊枝で補強しました。蝶つがい等の大きい穴には割り箸を使うと綺麗に補強できます!! ヽ(^0^)
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓