前回は、理想の家を建てるための土地探しについてお伝えしました。
「住めば都」という言葉もあります。
どんな土地であっても、暮らしていくことで、その良さに気が付くことがあるかもしれません。
前回に引き続き今回も、理想の家を建てるための方法についてお伝えします。
今回は、建築される家のできを左右する施工会社についてです。
まず、注文住宅を建築する業者は大きく3つに分かれます。
それは、ハウスメーカー、工務店、設計事務所又は建築家です。
それぞれの特徴を以下にまとめます。
・ハウスメーカー:数多くの建築を行うことで培ってきた安心感と品質
・工務店:地域に根付いた建築を行い、細かい要望にも対応しやすい
・設計事務所又は建築家:依頼主の希望に沿った個性的なデザイン
それぞれの業者には、他の業者にはない独自の魅力があります。
自分が建てたい家にはどの業者が合っているかをよく考えましょう。
また、それぞれの業者を比較することも大切です。
「どのような家を建てたいか」という相談であれば無料で行ってくれる業者は多々あります。
家を建てるのには、自分が思っていたのとは異なる業者の方が良いなんてこともあるかもしれませんよ。
今回は、理想の家を建てるための業者選びについてご説明しました。
自分がどのような家を建てたいのかを具体的に決めてあれば、価値のある相談ができますよ。
相談をする前にイメージを決めておきましょう。
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓