土地選びで必ず気になるポイントは立地でしょう。
今回は「角地の魅力」を押さえて、土地選びの参考にしてみてください。
まず、角地は道路に面する部分が広いため、日当たりが良いことが多いです。
もちろん車は住宅よりも高さが低いので、太陽光を遮られることもなく、洗濯物を乾かすことができますね。
特に南向きの角地などは人気が高く、売地となった場合はすぐに売買が決まることも多いです。
希少価値が高く購入希望者も多いことから、一般的に売買価格は同じ面積であっても角地の方が高くなります。
将来売却しようと検討した時、角地であれば人気があるため売れないリスクも軽減でき、さらに資産価値も下がりにくい点が挙げられます。
また、2つの道路に面しているため、間取りが自由という点も魅力です。
例えば、玄関は道路に面する方に設置するので、角地では2箇所から好きな方を玄関として選べるのです。
玄関と駐車場とで2方向を利用することができたりと、設計時にある程度の自由が利くのも角地ならではのメリットと言えますね^^
さらに、リビングやキッチンなどの室内の間取りだけでなく、駐車スペースも比較的自由に選べるので、ご家族が暮らしやすい住環境を整えられます。
特に、道路は歩行者や車が通行するので、角地は人目に付きやすく、防犯対策に有効と言われています。
空き巣対策では、窓や鍵などを防犯機能の高いものにすることも大切ですが、空き巣に「この家には入りたくない」と感じさせることも必要です。
空き巣にとって人目に付きやすい住宅は、住人が留守でも犯行を目撃されるリスクが高いので、防犯対策が完璧でなくてもターゲットから除外されやすいです。
住宅への不法侵入を未然に防げる可能性が高くなるということです( ^^)
なお、建物の高さは都市計画法で上限が決まっていますが、自治体によりますが角地だと建ぺい率が緩和され(10%割増)になります。
敷地における建物の建築面積を通常よりも増やせる場合があるという事です^^
土地が狭くても3階建てにするなど高くすることで、住居スペースを広くとることもできますね。
これは見逃せない条件です。
ここで注意したいのが、一見角地に見える土地であっても、接道する道路により角地としてみなされない場合があります。
事前の確認が必要ですね。
住宅地の角地を選ぶ場合には、車通りを確認しておきたいところでもあります。
車通りが多い場合には排気ガスを気にして窓を開けることができなかったり、車による騒音が気になって落ち着かなかったりしてストレスを抱えてしまうかもしれません。
角地の場合は2つ以上の道路に面しているため、住宅地でも車通りが多い可能性があります。
そのため、住宅地の角地を選ぶなら車通りが少ないのかを確認することも大切です。
様々な視点からのメリットがある角地ですので、一度検討してみてはいかがでしょうか?
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓