鉄骨建築のメリットとして、まず、作り手による差が生まれにくいというものがあります。
木材の住宅は大工さんの力量によって、細部まできれいに建てられているかなど、微妙な部分が変わってきますが、鉄骨造りは技量より、構造体のそのものがブロック工法になっていて、あまり大工さんによる建築の差が出にくいと考えられます。
ラーメン構造の場合だと耐力壁が不要な為、間取りの自由度が高くリフォームがしやすいのも特徴です。
そして、工期が約4か月と短いのもメリットの1つではないでしょうか。
また、大きな外圧に対して強いのはやはり鉄骨です。
地震などの被害で、近隣の家が倒れてきた時、木造だと二次被害が大きくなると考えられますが鉄骨だと、その被害は木造より抑えられます。
このことから、木造の古い家に囲まれた場所で家を建てようと考えている方は、鉄骨を検討してみるのが良いと言えるでしょう。
さらに、車庫やリビングなどで広い空間がとれるということがメリットとしてあげられます。
木造では、どうしてもバランスの良い構造が必要となり、自分のイメージ通りの空間がとれないということがありますが、鉄骨だと、リビングスペースを広くしたり、大きな窓をうけたりしても構造が弱くなる心配がありません。
法定耐用年数に関しましても、木造と比べ耐久性に優れており、家の構造の頑丈さを求めている方には魅力ではないでしょうか。
他にも、遮音性に優れているというメリットも挙げられています。
鉄骨住宅は1階部分と2階部分の仕切りがコンクリートの為、木造住宅と比べ遮音性がくなっております。
そのことから、小さいお子さんがいるご家庭にも検討していただきたい建築方法だと考えられます。
—
—
当社『LINE@』では、不動産取引の裏情報・土地、建物、マンション選びの重要ポイントや、『お金のマメ知識』を定期的に情報提供を行っております。↓↓