台風15号も温帯低気圧に変わりましたが、熊本市内は雨が続いております。
<雨の日は、不動産物件見学のチャンスです!!>
★雨の日が好きな人は(10%)、嫌いな人は(73%)という調査結果が「@nifty何でも調査団」に載っていました。
私も、雨の日よりも晴れの日が好きですが、土地・戸建・マンションの物件見学は雨の日も重要です。
★昔から住みなれた地域であれば雨の日の様子もよくわかると思いますが、不動産物件に同じものは一つとしてありません^^
・土地であれば水溜りや水はけの状況、道路の水の流れを見ると周辺の高低差が解りますね。
・中古住宅は、建物に雨漏れがないかや雨樋に破損が無いかなど直ぐにチェックができます。
・マンションは、廊下やバルコニーの水はけ、駐車場の水溜りの状況等が一目でわかります。
【一番重要なのは ”知る” という事】
★雨の日に物件見学をしてみて、水溜りができていたり、近くの道路が混雑していたり等、色々なマイナス面が見えてきます。
しかし、全てがすべて悪いという事ではありません。建物の不具合であれば直ぐに修理が可能ですし、交通のマイナス面や
水溜りに関しても対策が可能な事が多いです。マイナス部分を知る事によって、住みやすい住環境作りをイメージする事が、
お客様(自分)にとっての良い物件(オンリーワン)を探し出すカギになるのではないかと思います^^